ソフトボール選手の足を速くする

走るペースを徐々に上げていくと、あるところから急に血中の乳酸
が増加し始めるポイント=乳酸性作業閾値(LT;Lactate Threshold)があり、
それが競技中のパフォーマンスに影響があります。
 乳酸は、どうすると増えるのか。
 糖質の利用が高まった
 乳酸の除去が追いつかなくなった
 乳酸が増えれば除去も忙しくなりますから、表裏一体でもありますが‥。
 しかし、乳酸はたくさんできる、でも除去は苦手‥となると、乳酸は増えや
すくなります。
 また、エネルギー源は主に糖質と脂肪ですし、エネルギー源のうち、エネル
ギー産生する際に乳酸を産生するのは糖質のみですから、脂肪をたくさん使え
ることも鍵の一つになります。
 ということは、除去が上手になること、脂肪を活用することが、乳酸を増え
にくくすることになります。
 なお、乳酸は、一旦乳酸になっても再度エネルギー源として活躍する=エネ
ルギーになりうる物質です。グルコースから乳酸が産生される際、グルコース
は何度か化学反応によって物質名が変わっていきますが、ピルビン酸は乳酸の
一つ前の段階の物質であり、乳酸はそれに戻れるとされています。
 そしてピルビン酸として、他の回路(TCA回路)に入り、たくさんのエネル
ギーを産生します。ですので、ここでの『除去』とは、再度エネルギー源にな
りうる、と考えても良いでしょう。
 では、産生された乳酸は、どこで『リサイクル』されるのかと言うと、筋肉
では遅筋線維です。筋線維には、速筋線維と言って大きな力を発揮できるが短
時間しか保たない線維と、小さな力しか発揮できないが長時間に渡って力を発
揮し続けられる線維とあります。そのうちの遅筋線維は乳酸を取り込むことが
得意とされています。
 また、脂肪をエネルギー源として使いやすいのも遅筋線維です。
 ということは、遅筋線維をしっかり鍛え上げること!?が、乳酸を増えにく
くする=血中乳酸を上がりにくくする=LTの速度を上げることに関わってくる
一つ、とも言えそうですね。


あなたはもっと速く走れます。
〜健康とスポーツを科学する〜 http://fit-tec.com/






上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。